2014年6月18日水曜日

USB HDDを常時接続で利用していて誤ってPCの電源を落として待った場合の復旧方法

旧PCの容量が少なかったためUSB HDDを接続してApacheのドキュメントルートをUSB HDDで運用していた時に発生したトラブルの対処をしたときのメモ。
誤ってPCの起動中にUSBケーブルを抜いてしまったり、電源が落ちてしまったときにエラーメッセーが表示されてシングルユーザーモードで起動してしまった。

表示されたエラーメッセージ

.../etc/fstab filesystems faled...

USB HDDのディスクチェックをする

起動時のエラーメッセージに「fsck」を実行するように記載されているので実行する

USB HDDのエラーチェック

fsck /dev/da0

デバイスが認識されているか確認したいとき(マウント後)

df

デバイスが認識されているか確認したいとき(マウント前)

dmesg

#fsck /dev/da0⏎ ←ディスクチェック開始(しばらく待つ)
# ←何も起こらずコマンドプロンプトへ戻れば問題なし。

USB HDDが「/dev/da0」ではない場合にどのデバイスで認識しているのか確認する場合にも「df」コマンドを利用するとよい。

USB HDDを再マウントする

/media/usbにマウントしていたので再マウント実行できるか確認。

マウント

mount 対象のデバイス マウント先のパス
#mount /dev/da0 /madia/usb⏎ ←マウント実行
# ←何も起こらずコマンドプロンプトへ戻れば問題なし。
#reboot⏎ ←再起動してシングルユーザーモード終了し通常モードで起動する

リブートをして正常に起動するようであれば問題なし。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ご質問などあればこちらへどうぞ